【AU PAIR】オペア生活番外編 税金!!【オーペア】

 アメリカの TAX の季節がやってきたみたい。アージェントから注意点とか仲介業者使いましょう的の動画が送られてきてた。ぶっちゃけそれみても、やり方分からんかったからあんまり手助けにはならんかったけど。とりあえず、自分の来年の為にもやり方を残していこうかな。

 順番としては

  1. 必要資料の印刷 (1040-NRと8843)
  2. 金額の計算と資料を埋める。
  3. 支払いと資料の郵送 ってところかな。

まず資料の印刷。これは私の場合エージェントのサイトに記載されてた。

アージェントから上みたいなまとめが送られ来てなかったときは、IRSアメリカの税金関係のサイトから印刷しなあかん。

Site Index Search | Internal Revenue Service

ここから印刷できます!

オペアは非移住者やから1040-NRのフォーム印刷してください。

それから、なんぼ払うかが載ったTAX TABLEも必要。印刷しなくても見るだけでOK!!

www.irs.gov

ここから見れます!

印刷したら金額の計算!

自分の給料は、$n(一週間でもらってる金額)*何週分もらったか。

自分やったら 196*13週分なので $2548。この金額をTAX TABLE で探して。なんぼ払うか見る。大体10%ぐらいやな。自分は9月末にきたから少ないけど、来年は$1000ちょい払わなあかんわ、、、

2525以上2550以下なので払う料金は$254

ここまで準備できたら、フォームに書き込んでいく~。

紙は合計二部。

一枚目。上部は基本情報。アメリカの住所やったり、日本の住所も! YOUR IDENTIFYING NUMBER は SSN のこと。DIGITAL ASSETS は NOにチェック。

ここの書き込む番号は、

1a . 9 . 11. 15 

で書き込む数字は、その年に稼いだ金額。自分は$2548

二枚目。数字を書き込むところは、

16 . 18 .22 . 24 . 37 

書き込む数字は、タックステーブルで見た払う税金の量。自分は$254を書き込んだ。

他の数字の所は$0 で大丈夫そう。

 数字を書き込んだら、あとは下部のサインやら日付やら書いたら終了。
ぶっちゃけ書いてあること読んでも意味わからんから自分はYouTubeでやりかた紹介してくれてる人の見ながら埋めた。ちょっと形は変わってたけど大体同じやったから特に困らんかったかな。

 この人のが一番わかりやすかった。

youtu.be

これ見てたら全部行ける(笑)

 

次回は、払い方と、郵送について書こうかな。

 

*専門家ではないので、ミスが怖いって方は、エージェントから送られてくる業者使いましょう。